ニュースリリース

&e
自動車保険
2023年9月1日

「ビッグモーター社による保険金不正請求等」に関するお客さまへの当社の対応について(続報)

ビッグモーター社※1の板金部門における保険金不正請求事案につきまして、お客さまおよび関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますことを心よりお詫び申し上げます。
当社といたしましては、お客さまの被害回復を最優先事項とし、2023年8月4日ニュースリリース「『ビッグモーター社による保険金不正請求等』に関するお客さまへの当社の対応について」※2で公表いたしました内容に加え、以下の対応を行ってまいります。当社は引き続き、不正請求に厳正に対応するとともに、その防止に向けた体制を一層強化してまいります。

※1

株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテンの3社をいいます。


1.お客さまの被害回復に向けた取り組み

(1)当社からビッグモーター社の自動車修理工場を紹介されたお客さま等への対応について

ビッグモーター社による個々のお客さまの被害状況(修理の適切性と正しい修理金額)の確認には、今後も一定の時間がかかることが想定されます。
そのため、当社は、お客さまの不安の軽減を図るべく、以下に該当するお客さま等につきまして、当社の専用ダイヤル(電話番号:0120-304-767 受付時間:平日9時~17時)にご連絡いただくことで、安全性の点検を当社の費用負担で行うための各種手続き等をご案内申し上げます。

【当社の費用負担による安全性等の点検の対象となるお客さま】

当社からの紹介有無にかかわらず、ビッグモーター社にて修理を受けられた方(当社の自動車保険のお客さま、事故のお相手の方)のうち、修理後に車検や法定点検をうけておらず、お車の走行機能の安全性等にご不安を感じられておられる方。


(2)不正修理の被害にあわれましたお客さまの自動車保険契約の等級訂正について

現在、ビッグモーター社においては、外部専門家による不正請求調査が開始されていますが、不正請求額の認定には車両一台ごとの精査が必要となることから、完了までに時間がかかることが想定されます。
ビッグモーター社による保険金の不正請求がなければ、事故の修理にあたって自動車保険を使用しなかった可能性のあるお客さまにつきましては、適正な保険金をご説明し自動車保険の等級訂正の手続きをご案内させていただきます。また、迅速にご案内を行うため、ビッグモーター社による保険金の不正請求金額の確定を待たずに、「ビッグモーター社による不正請求金額(水増し分)」を暫定的に一律4万円※3と仮定し、等級訂正のご案内を先行実施し、お客さまの被害回復に努めてまいります。

※3

ビッグモーター社の自主調査における保険金不正請求事案の平均金額を根拠としております。


①等級訂正のご案内対象

ビッグモーター社の修理において保険をご使用されたお客さま※4のうち、以下の方に等級訂正のご案内をいたします。

※4

ご自身の車両について車両保険、もしくは事故相手に対しての対物保険をご使用された方


【ご案内の対象となるお客さま】

「暫定の保険金お支払い額(以下、暫定保険金)」が、「保険を使うことによる保険料の増加分(3ヶ年トータル)」を下回る(もしくは同額となる)お客さま

例えば、以下のようなお客さまが該当します。


上記の例の場合、当社よりお客さまにご案内し、「保険を使う」という当時のご判断を取り消すか否かをご判断していただきます。
取り消し(保険を使わない)のご判断をされた場合、事故無しとして等級の訂正を行い、暫定保険金(6万円)よりお客さまが実際にお支払いした割増保険料が大きい場合、その差額を当社より返戻いたします。

②ビッグモーター社の調査によって不正請求金額が確定した後の対応

①で等級訂正をされたお客さまについて、ビッグモーター社の調査により不正請求金額が4万円を超えることが判明した場合には、判明した実際の不正請求金額と4万円との差額を追加でお客さまに返戻いたします。一方で、不正請求金額が4万円を超えないことが判明した場合には、判明した実際の不正請求金額と4万円との差額は当社にて負担することとします(再度の等級訂正は行いません)。

なお、①に該当しないお客さま、および①で等級訂正のご意向を示されなかったお客さまに対しても、ビッグモーター社の調査が完了次第、等級訂正による経済合理性が見込まれる契約に関しては、個別に等級訂正のご案内を実施してまいります。


(3)ビッグモーター社の外部専門家による調査に対する当社サポート

2023年8月には、ビッグモーター社において外部専門家による調査も開始されましたが、件数が非常に多く、確認事項が多岐にわたる調査になるため、完了までに相当な時間を要するものと想定されます。
当社は、本事案が発覚して以降、独自に約1,000件の事案調査を進めて不正請求の可能性がある事案の特定に努めてまいりました。当社の調査だけで不正の有無を確定させることはできませんが、ビッグモーター社における早期のお客さま対応を促すべく、引き続き、東京海上グループの知見を活用しながら、当社独自調査の結果を提供してまいります。


2.ビッグモーター社との代理店委託契約の有無について

当社は従前よりビッグモーター社との代理店委託契約はございません。また、当社からビッグモーター社への出向もございません。


3.ビッグモーター社の事案を踏まえた今後の対応

(1)保険金の不正請求防止に向けた体制の強化

当社は、従来より一貫して不正請求を許容することなく、厳正に対処してまいりました。その方針のもと、東京海上グループの知見を活用しながら、不正請求防止に向けた体制の強化を徹底してまいります。※5


(2)提携修理工場紹介サービスの見直し

当社はこれまで事故の際に、修理先を決めていないお客さま向けに修理工場のご提案をさせていただく「提携修理工場紹介サービス」を実施してまいりました。しかし、今回のビッグモーター社での保険金不正請求をうけ、今後はお客さまから修理工場の紹介をご要望いただいた場合に、事故場所やお客さまのお住まいになられている地域にある修理工場を複数提案し、お客さまが自ら修理工場をお選びいただくことができるサービスの提供を検討しております。
また、修理工場が当社の基準を満たしているか定期的に確認し、品質チェックを強化することでお客さまがより安心してお車の修理をご依頼いただけるよう取り組んでまいります。

以上