兵庫県神戸市の活動レポート#6
取り組みの振り返りを実施

2020年度

兵庫県神戸市の活動内容

  • 渋滞や路上駐車の現状把握と混雑状況の発信による安全確保と課題解決
活動レポート #6

取り組みの振り返りを実施

2022年5月13日公開

兵庫県神戸市立科学技術高校3年生の課題研究の一貫として、取り組んでいる道路混雑分析AIツールの研究。生徒とともに、取り組みの振り返りを行った。

AIツールについて学ぶとともに、
地元の社会問題について考える
良い機会に

渋滞解消・混雑解消につながる取り組みと同時に、若い世代へAIの仕組みや実践的な活用方法を学んでもらう人材育成を一気通貫で取り組むことが出来た。新型コロナウィルスの感染拡大抑制のため、混雑回避という課題は多くの施設が抱えている問題であり、今回のシステムのように、無人で混雑状況等をリアルタイムで発信できるシステムは、汎用性が高いと考えられる。
生徒からは「高校生のうちから企業と一緒に工夫しながら研究に取り組み、実際に社会で起こっている問題と向き合うことができ、とても良い経験になった」「どのような情報を配信することが渋滞問題解決につながるのか、求められる情報は何かを考えるのは難しかった」「今後も先端技術をもっと勉強して、将来、世の中の役に立つものを作りたい」といった感想が上がった。


活動自治体

兵庫県神戸市

兵庫県神戸市は江戸の末期に開港されたことをきっかけに発展してきた港街。様々な国の文化を受け入れてきたことから、異国情緒あふれ、海と山を同時に楽しめる街です。


個人情報の入力不要!

今すぐお見積もり