滋賀県日野町の活動レポート#2
サイクリングマップ制作

2020年度

滋賀県日野町の活動内容

  • 中高校生など自転車で交通量の多い国道や坂道を、日常的に利用している層への安全利用推進
  • 持続可能な社会に向けたおとなへ向けた安全な自転車利用の促進
活動レポート #2

サイクリングマップ制作

2022年3月28日公開

日野町の魅力を体感できるサイクリングコースを紹介したマップを作成・配布。
滋賀県日野町の歴史的建造物や四季折々の豊かな自然を堪能できるサイクリングコースで、マップには自転車の安全走行についても記載。
安全で楽しい自転車利用の促進を行った。

体力・好みに合わせて
2つのコースから選んで
サイクリング

サイクリングコースは、日野町内の歴史ある名所を巡る「日野のまち・歴史めぐりコース」、四季折々の豊かな自然を堪能できる「日野の四季・花めぐりコース」の2コースを用意。それぞれ体力にあわせて楽しめる。
サイクリングマップの特徴のひとつは、自転車の安全走行についてきちんと記載していること。ルールやマナーのほか、ルート上の安全情報、注意ポイントについても詳しく記載され、安全に楽しくサイクリングを楽しめるよう配慮している。


地域が持つ
新たな魅力の発見

(注)

写真は撮影のためマスクを外しています。

「普段、なにもない場所だ」と感じていた日野町民も、参加後、新たな地域の魅力に気づき、この取り組みをきっかけにサイクリングに病みつきになった参加者も。
持続可能な社会に向け、今後も安全で楽しみながら自転車の利用を促進できる活動を行っていく予定だ。


アプリを活用した
サイクルスタンプラリー

滋賀県が提供しているサイクリングアプリ「BIWAICHI CyclingNavi(ビワイチ サイクリングナビ)」を活用し、日野町内のスポットを自転車で巡るデジタルスタンプラリーを実施。サイクリスト向けに安全情報も発信した。


活動自治体

滋賀県日野町

日野町は、滋賀県の南東部、鈴鹿の山麓から西に広がる湖東平野に位置する町です。伝統ある歴史と豊かな自然の中に、近江日野商人の三方よしの精神と進取の気風が息づいています。


個人情報の入力不要!

今すぐお見積もり